台湾 鳳山
●今回の訪問は、鳳山JCのツテもあって、台湾の新聞「報時國中」に載せて頂きました。「日本国の八日市場市の訪問団が鳳山を訪れた」「江波戸理事長は林三郎市長の政策を賞賛した」と書いてあります。
●2日目に行った高雄県大樹にある「仏光山」というお寺のエントランス(朝山会館)です。ご覧のようなド派手な佇まい。何でも台湾最大の由緒ある仏教寺院だそうで、世界中に別院が120ヶ所あり、仏教の聖地と公認されているそうです。
●仏光山の中にある「展覧館」。幻想的な雰囲気のなかに仏僧達の像がたち並んでいます。
●これも展覧館の中のオブジェ? カラフルな仏像が間接照明に照らされ噴水が上がり、まるで竜宮城に来たようでした。。
●3日目に案内された「文化村」。紙傘・食器をはじめとする台湾の郷土民芸品店です。あまりお土産になりそうな物は無かったようですが。(^_^メ)
●文化村では訪台メンバー全員で陶芸を楽しんできました。よくテレビでみかけますが実際やってみるのは皆初めて。見てると簡単そうですがこれがかなり難しい!
●文化村での交流シンポジウム後の記念撮影。向かって左側が鳳山のメンバー、右が今回の日本国八日市場JC訪問団。???区別がつかないだって・・・
ちなみに一番奥の紺のシャツが私です(^_^)
●3日目夜の式典の模様。来年度の役員の紹介の場面です。ご覧のようにとても華やいだ雰囲気の中で行われていました。
●式典のなか高砂でくつろぐ訪問団。台湾式の派手な演出に戸惑う場面も。「なんだなんだ!?」ってな表情の人も・・・。