11/13 昨日は、久々にやってひまいました、ほぼ半年振りに。法人会の先輩に誘われて仕方なく麻雀。あれほど賭け事は嫌い?だってのについつい断りきれなくて。はじめたのが19:00で、終わってみれば深夜2:00。いつもだと朝まで付き合わされるんですが、この日は翌日ゴルフの人がいて、そこまででお開き。どうせならもうチョットやりたかったな、どうせなら。結果はというと、ムフフ30,000円のプラス。(こんな公の場で正直言ってしまった)先輩方また誘ってね。―いつでも俺の胸を貸したるぜい!!―
11/17 今日は、献血に行ってきました。毎年やっているのですが、今回ははあいにくの雨。なおかつ去年と場所が違う、行ってはみたものの誰もいない。担当者に電話をかけ、場所を確認、会場に着くと、足元の悪い中結構賑わっておりました。腕まくりして注射「いい〜痛ッ、、、い〜痛ぃ、いぃい〜気持ちいい〜」チョット危ない世界に入りそうになりながらも、無事終わり。なんかいい事したような気持ちになり、友達に飲みに誘われたのですが勢い即OK。400mmも献血しといて、、、皆さんまねをしないようにしまひょ。
11/20 昨日夜、成田空港に行ってきました、出迎えに。実は17日から私の所属している八日市場JCの仲間が台湾に行っていたのです。八日市場JCと台湾の鳳山(ほうざん)JCは姉妹関係にあって、それで毎年メンバーの何人かが相互訪問しているんです。ゲートから出てきたメンバーは流石にお疲れのご様子、私も2回ほど訪問しましたが、台湾式の歓迎というのは「飲めや歌えや踊れや」で、とにかくこっちが勘弁してくれというまで寝せてくれない。それが台湾式の歓迎なんです、彼らには全然悪気はないのですが、、、。砂はたきの後、冗談半分で「次どこ行きます?」って聞いたら「シーン」となってしまいました。みなさんほんとに疲れたんですね。
11/26 \(^o^)/バンザーイ (;_;)ホロホロ 何をうれし泣きしてるかだって? 私優勝してしまったのです、華道の研究会で。かれこれ4年間習いつづけた「池坊」では、東総地区(八日市場市のこの辺)の生徒さん達が集まって花を生けて、それを先生方が評価・採点するテストのようなものが毎月1回開かれるんです。2000年度私はどういうわけか、総合得点1023点で見事1位に輝いてしまったのです。これには担当の先生もビックリ、等の本人ももっとビックリ、飼ってる猫も飛び上がってビックリ、そんなわけないか。自分には縁のないものと思っていただけに逆に余計に嬉しくて、うれしさあまってこうしてアップしてしまいました。
くじけそうになった時もありましたが、1年間何とか時間を作り、稽古に通い、休まず研究会に参加した地道な努力がついに報われた感じがしています。自慢しすぎかな? 優勝すると新年会で支部長に謝辞を述べ、全員の前で「初生け」を披露するという栄誉にあずかれるということです。羽織袴もチェックしてと、、、。よしこれからも精進精進!
12/3 15:00 本日つい先程、駅伝に参加してきました。毎年この時期に、八日市場市・光町・野栄町を対象に、東総駅伝大会(とうそうえきでんたいかい)が開かれているんですが、私の所属している「八日市場法人会青年部陸上部」も去年・今年と2年連続出場!5人1組で16qを駆け抜ける過酷な?レースに参加してまいりました。去年は、初出場ということもあって無念のダントツ最下位。しかしながら今年は、本番まで4回の合同練習をして万全の体制で望んだところ、参加65チーム中55位の好成績?となりました。写真は大会後の打ち上げの一コマ。左から、越川さん・鈴木さん・秋葉さん・小川さん・私・熱田さんの面々(写真を撮ってくれた向後さんごめんなさい)。みなさん走った後の満足感・充実感でいっぱいのご様子、疲れの残ったような表情もなかにはありますが、、、。ちなみに鈴木さんには家族総出の大応援団が終始声援を送り、本人も普段以上のポテンシャルを遺憾なく発揮した模様です。大きな写真はトップページ左上の「ショッピングIndex」→「Hobby」→「ジョギング」よりお入りください。
12/13日、本日多忙
毎年この時期になると、始まるんです戦争が! 何のことかって? お仕事ですよお仕事! 大変ありがたいことなんですが、12月になると駆け込み注文が毎日のようにあるんです。「正月・成人式に着たいので是非間に合わせて欲しい」と言うあれです。「大変嬉しい、喜ばしい、でも苦しい、引き受けちゃって大丈夫かな???」
今日も1件、「振り袖を洗い張りして仕立てて☆い」と言う注文が、、、。解き端縫いに1日、洗って干して2日、湯のしに1日、仕立てに出せるのが5日後、いやいや雨が降ったら2、3日伸びるな〜 あの仕立て屋さんは引き受けてくれるかな? いつも通り「拝み倒し戦術」で行こうか、それとも「お土産作戦」で行こうか。もし断られたら、今は引退したあの仕立て屋さんに頼んでみよう、古い付き合いだからきっと大丈夫、うちのおばあさんに頼んでもらえば効果は絶大、、、。 そんな考えが走馬灯のように浮かんでは消えてゆく今日この頃。
正直言って、このごろは普段着物を着る人がめっきり減って、夏場は結構暇な日が多いのですが、年末年始はやっぱりどうしても着物を着たいのが日本人の心理。注文を受ける我々とても本当にありがたい、大げさに言うと日本の伝統文化を守り続けたい!

と言うわけで写真は丸洗の一コマ、洗浄機も今日一日フル回転でした。間に合わせますよ、必ずや。
と言うわけで結局宣伝してしまった私。(^-^;)
12/14 忘年会シーズン  昨日は、私の所属している八日市場青年会議所のOBの方々と忘年会やってきました。卒業してしまうと、お互いえんりょして疎遠になりがち。忘年会の名を借りて、人生の先輩方にご指導頂いて参りました。
 なんて、まじめな出だしから始まりましたが、実は八日市場青年会議所OB&現役合同忘年会は、既に別の日に執り行われていたのです。が、その時来てくれたコンパニオンの中から数人をピックアップして、改めて飲み会を設定したのです。ところが、、、

 コンパニオンクラブでは、この時期は「書き入れ時
なかなかお目当ての女(こ)は来てくれない。 と、ここまで言えば、もうこの先はお解り頂けるでしょ。 沈黙の二時間。後輩の私としては、何とかその場を取り繕うとしましたが、いかんせん「覆水盆に帰らず」、もう修復のしようがないのです。 
この後、皆で長時間にわたる反省会。設営してくれた中川さんは、終始申し訳なさそうな様子、
見ているこっちが可哀想になるぐらい。「永い付き合いだからいろいろありますよ」なんて下手な慰めは、よけい傷つけてしまいそう。「忘年会の幹事なんてやるもんじゃない!」その時中川さんは悟ったのでした。
12/19 小さな訪問者 本日出勤しようと玄関の戸を開けると、なにやら人の気配が、、。ふと見ると軒下に2匹の子猫が寒そうに震えていました。周りを見渡しても母親らしき猫も、飼い主らしい人も見当たらず途方にくれていると、2匹がぴょんぴょんと家の中に、「おいおい、ことわりもなしに土足で上がりこんで、君達礼儀も知らないのかい」と私の心の叫びがとどくはずもなく。2匹は家の中を転げまわる。
さてどうしたものか? しばらく泊めてあげてもいいけど、君達なら食費もかからなそうだし、でも待てよ野良猫だったら「トイレ」がヤバイな、せっかくの新築の家を汚されてはかなわない。いや、野良猫ならこんなにきれいにしているはずがない、毛並みもツヤツヤしてるし、目ヤニなんかも全然ニャイぞ。だとしたら必ず飼い主が探しにくるはず。う〜ん、どうしようか? 考えたあげく、とりあえず水とえさをやり、玄関の戸を開けたまま出勤してきました。(この辺は平和でのんびりしていてドロボウの心配など要らない土地柄)写真は、お昼休みに様子を見に行ったときの写真(我が家と亀屋は目と鼻の先なんです)。こうしてみるとかわいいけど、このとき既に、家の中には「クサイ落し物」が、、、。−parhaps to be continue−
12/30 小さな訪問者−Part2− 前回からの続きになりますが、(前回掲載文は下の主催者の部屋の「日記帳」をご覧下さい。)これがもう、、、そのうち飼い主が探しに来るだろう、母親が迎えに来るだろうと2〜3日のショートステイのつもりだったのですが、いつまでたっても迎えは来ず。2人(2匹)はすっかり我が家の居候に、、、。とそれだけなら、私も気楽な一人暮らし、それほど困ったことではなく、かえってにぎやかになっていいか、ぐらいに思っていたのです。たまにカーテンやソファーを爪でガリガリやってもまだ小さいし、殆んどダメージもない、気長に躾をすれば何とかなるだろう。遊びたい盛りなので、部屋の中ばかりで退屈すれば庭で遊ばせればいい(我が家の庭は小さな運動場ぐらいある)、近所に迷惑をかけることもないだろう。2人とも結構愛嬌のある顔、もしかしたらこのHPのマスコットになってくれるかも?などと将来を楽しみにしているのです。
、、でも。
クサイ「落し物」だけは勘弁してくれ! 朝起きると殆んど必ず
&小が、それも×2 !
君達の境遇を考えれば同情の余地は多々ある。少しぐらいのわがままも聞いてあげないわけじゃない。だけど里親の私にも少しは気を使わんかい! 
シカトしている奴がいるな。フムフム、、、でも君の方は、真面目に聞いてくれたようだね。−というわけで、みなさん良いお年を!−